プロテインについて考えてみる

筋トレを日々頑張る人の相方としてお馴染みの「プロテイン」。

 

僕が初めて本格的に筋トレをしたのは中学時代。柔道部でしたから・・・・

その時に飲んだのが初めてだったかと思います。

クソまずくてビックリしましたが、なんか「あ、俺マジで鍛えてんな」っていう感覚が凄くありましたw

中坊ながらに「一つ上を行った」感がありましたね(笑)

 

プロテインは和訳すると「タンパク質」だそう。

 

筋肉はタンパク質で出来ているとのこと。んで、脂肪と違ってタンパク質は体内に長い事残しておく事が出来ないので、こまめに摂取しないとダメなんだとか。

 

プロテインはよく、「筋トレ後30分以内に摂取せよ」との話があります。いわゆる「ゴールデンタイム」なるヤツですね。

タンパク質の吸収率が、筋トレ後30分以内は倍近くになるんだとか。

 

つまり、筋トレして筋肉が傷ついたところでタンパク質(プロテイン)をぶち込んで(飲んで)筋肉の元を直接送り込むってイメージですね!

 

ちなみに、僕らの肌や髪の毛もタンパク質で出来ており、摂取を怠っていると肌荒れや髪の毛がガサガサになる原因になるんだとか。

(実感した事が無いからわからないけど)

 

 

筋トレ後、30分以内に肉(タンパク源)を食うのは難しい!という場合はプロテインでさっとタンパク質補給しちゃおう!というのが目的ですね^^

 

 

プロテインを摂取する際の問題点としては胃に負担がかかったり、腎臓にダメージを与えるという事も言われてるんだとか。

腎臓にダメージ云々というのは、タンパク質を過剰摂取するとそうなるらしいです。つまり、プロテインの商品説明通りに摂取しろって事ですね。

過剰摂取が良くないってのはプロテインに限った話ではないですからね。

 

胃の負担に関しては、やっぱりあるみたいですね〜。プロテインは手軽に効率よくタンパク質を摂取できますが、やはり人によっては胃に負担がかかることは否めないそう。

そういう人は消化の良いバナナと摂取したり、BCAAやHMBなど、アミノ酸を含んだドリンクと共に摂取すると負担が軽減するんだとか・・・

 

ま、僕自身は負担を感じた事無いので実感なしw

 

まぁ、体に合わなきゃ使わなきゃいいって話ですな。

色んな情報があるけど、実際に使ってみなきゃよくわかりません。

 

そんなこんなで今は普通にザバス飲んでますw

色々調べてから買おうと思ったんですが、どうしてもすぐ欲しくてドンキでザバス購入しました。

 

正直な話、プロテインだって使う時と使わない時で、それぞれである程度期間をとって試してみないと本当に効果があるんかどうかわからないシロモノですよね。

 

いつも飲んでいるけど、本当に効果があるのかどうかはよく分かりませんから。

 

でも、とりあえずは飲み続けようと思います。

なんとなく「やってる感」でるし!!w

個人的には、飲む理由はそんなもんで良いと思っている。